絶望した! ゲームに興味が無いくせにコンパニオンを撮影しにくる日本人に絶望した!
 というわけで、東京ゲームショウに行ってきました。
 まぁ、全然ゲームはやらずメインステージに貼り付いていたんですけど…
 
 まず始めに『涼宮ハルヒの約束』のイベントを見てきました。といっても、後方に居たんでほとんど見えなかったんですけど…
 とりあえず、杉田は一般人が居そうなステージでも容赦はしないって事と、業界初の新技術『S.O.S.』は『白石.お前は.しょうもない』の略だということを学習できただけで良しとしましょう。って、らき☆すたEDのことか!(違います)
 
 そして、その次は『ゲームセンターCX』のイベント。もう、ゲームショウ有野課長は欠かせないですなぁ。
 まず、メタルギアで新人賞を小島監督が受賞してました。レトロゲーム・アワード2007だからって、訳がわかりませんよね。よくよく考えるとスナッチャーまで小島監督の存在を知らなかった俺にとっては、びっくりする新人賞でしたな(やってことはないんだけどね)
 あと、審査員特別賞に魔界村、秘法館にはたけしの挑戦状でした。
 そして、最優秀賞(大賞だっけ?)はスーパーマリオブラザーズ宮本茂さんが出てきたよ! すげぇ、本物だ! ある意味生き神様ですよ! いやぁ、いいものを見たよ。
 
 それから音泉のステージなのですが、はじまるのが2時間後なので少しだけ会場をまわりました。
 まずはスクエニブース、DS版のFF4のゲーム画面(人がプレーしてるの)を見てきたのですが… これはダメかも…
 戦闘画面がキャラクターとHP/MPの表示が上下に別れてるんですよね。タイムアクティブバトルのせいでDSの画面上そうせざるえなかったんでしょうけど、これはやりづらそうだなぁ…
 あとは、バンダイナムコブースにアルトネリコ2とOGS外伝のプロモーション映像を見てきました。
 で、ブースの外に出ようとしたら、ブースの入り口付近に大量に人が集まってて何事かと思ってブースを出てみたら入り口の前にある液晶モニタにGジェネのプロもが流れてました。これが、めっちゃ格好よかったんですよね。正当なGジェネの進化を見たって感じでしたよ。
 会場回ったのはその程度ですね。NiGHTSぐらいは見てくればよかったなぁっと、いまさらながらに思う…
 
 で、音泉ステージです。
 てっきり、やまけんさんとはりけ〜んず前田さんがすぐ出て来るんだと思ったら、なぜか前田さんのコントが…
 全体的には微妙なコントでしたが、大塚明夫郷里大輔には大爆笑しましたな。正直、オチより面白かったです。
 で、オチはクラナドということ(省略しすぎ)で井上喜久子さんがスペシャルゲストとして登場しました。今にして思えば、『涼宮ハルヒの約束』のイベントで杉田さんが主人公は中村君っていってたのはここへの伏線だったんですね。
 で、いつものお姉ちゃんはとおり天然トークをやって、あっというまに30分が終わってしまいました。
 いやぁ、楽しかったよ。

 今日はこれで終了。明日も多分行かないので今年のゲームショウはこれで終わりですな。
 まぁ、結構有意義でしたよ。